接骨院や整体院で保険治療は受けられるの?

健康保険

腰痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛など、カラダの不調を診てくれる治療院は、両国・錦糸町近隣でも数多く存在しますよね。

自分のカラダを何とかしたいという思いから、「評判」「料金」「どんなことをしてくれるの?」「効果はちゃんとあるの?」といった比較をしてみたけど、「結局は治療院へ行くことをためらっていた…」そんな声を当院へいらしている患者さんたちからよく伺います。

初めての接骨院や整体院はちょっと勇気がいりますし、治療院の違いって分かりづらいですよね。

中でも、料金については誰もが気になるところで、「接骨院や整体院で保険治療は受けられますか?」といったご質問が増えてきています。

気になる方もきっと多いと思いますので、今回は保険治療について少しお話ししたいと思います。

保険が使えるか使えないのかの違い。

「保険が使えます」そんな治療院の看板を見てしまうと、どこの治療院でも保険治療を受けられると考えてしまうのは自然なことだと思います。保険がきけば毎回出て行く出費も少なくて済みそうなので、何となく保険治療を受けたくなる気持ちも分かります。

しかし、どこの治療院でも保険治療を受けられる訳ではありません。例え「保険が使えます」と看板を出しているところであっても、保険適応ができる場合とそうでない場合があります。

その違いは、実はあなたの症状によって変わってくるのです。

よく、接骨院は保険がきくと考えている方もいますが、骨折・捻挫・脱臼・打撲などいわゆる外傷の場合のみ保険がきくようになっています。肩こり、腰痛、歪みや筋肉疲労など、いわゆる慢性痛は保険適応になりません。

「前は保険適応の整体を接骨院で受けていた。」

とおっしゃる方もいますが、接骨院であっても慢性症状の場合は実費での治療になるはずです。

「保険が使えます」という看板を見かけても、慢性的な症状については保険適応にならないと考えてもらって結構です。不安であれば事前に治療院へ問い合わせてみるのもいいかもしれません。

それぞれ治療院は何が違うの?

接骨院・整体院・カイロプラクティック院・鍼灸院、さらに整形外科。それぞれ何が違うのと思ってしまわれる方も多いと思いますので、過去のブログもご覧ください。

・ 整体・カイロプラクティックの保険適応について
・ 整形外科とカイロプラクティックの違い
・ 接骨院と整骨院はいったい何が違うの?

保険がきくか、きかないのかという「料金」も大切な比較対象だとは思いますが、「料金」だけで治療院を選んでしまうのは、決して得策とは言えません。

あなたのカラダに対して、親身になってくれる治療院なのかどうかが大切なことだと思っています。

・ 【口コミや評判】失敗しない腕の良い整体院の選び方

最後に…

いかがでした?

今回は「接骨院や整体院で保険治療は受けられるの?」ということをお話ししてみました。

あなたの症状に対して、保険がきくのか、きかないのか、または治療院選びの不安が少しでも和らげば嬉しいです。当院は保険治療を行なっていませんが、実費治療でもよろしければお気軽にご相談ください。

あなたの参考になれば幸いです。

【両国・錦糸町の整体】マッサージ師も通う『まさきカイロプラクティックオフィス』
東京都墨田区緑2-17-6-102
TEL:03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
Mail:info@kasai-chiro.com お問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜18:00
定休日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ