ひざ痛・膝の痛み・変形性膝関節症について

ひざ痛・膝の痛み・変形性膝関節症

こんにちは。
「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

当院には「ひざ痛」「膝の痛み」「変形性膝関節症」などで
お悩みの患者さんもご来院されています。

あなたは…

ひざ痛がなかなか良くならない。
どんどん膝の痛みが悪化している気がする。
運動ができなくなってしまった。
変形性膝関節症と診断された。

など、お悩みではありませんか?

「まさきカイロプラクティックオフィス」は開業以来の10年間、

□ 膝が曲げにくくて、正座ができない。
□ 膝を完全に伸ばすことができない。
□ 階段の上り下りで膝が痛む。
□ 長時間歩いた後は膝が痛い。
□ 歩き始めや、歩いていると膝が痛くなる。
□ 膝の曲げ伸ばしの時に音がする。
□ 立ち上がることが困難。

といった患者さんたちがご来院されています。

「趣味の運動ができなくなってしまった…」
といったご相談もとてもよく受けています。

病院では老化、加齢、肥満、運動不足や過度の運動、
などが原因と言われることがありますが、

ここでは大きく2つに分類してご説明いたします。

膝関節の変形や損傷による膝の痛み

膝の関節「膝関節」というのは骨と骨の摩擦を軽減するために、
「関節軟骨」という組織に覆われています。

その関節軟骨がすり減っていたり、変形してしまったりすると
膝の痛みや障害が生じることがあります。

「年だから仕方ない…」
「このくらいはしょうがない…」

と諦めている方も少なくありませんが、体全体のバランスを矯正し、
膝に掛かる負担軽減すれば、改善や緩和は十分に期待できます。

膝関節周辺の筋肉の緊張や炎症

スポーツ選手や運動をしている方に多いのがこちらの原因です。
筋肉の疲労により膝関節周辺の筋肉に緊張や炎症が起こっています。

膝関節周辺の筋肉を弛緩させ少しずつ膝関節の可動性を広げることで
痛みなどの症状の改善や緩和が見込めます。

当院ではこのような方針で施術をしています。 

膝の痛みでお悩みの方は骨盤や股関節にも問題があることが多いです。
足首が硬いという方もとても多いです。

骨盤や股関節は足の付け根になり、足首もとても大切な部位です。

人間は体を動かした時の衝撃を「関節」で受けるという特徴があるため、
どこかに問題があれば、膝関節に必要以上の負担が掛かってしまいます。

もちろん膝関節自体の問題も解決しなければなりませんが、
下半身全体の主に関節を正していく必要があると考えています。

そして、「正しく立つ」「歩く」「走る」ことができるようになれば、
年齢、性別、趣味に関係なく改善や緩和は見込めると考えています。

膝の痛みについて詳しくはこちらもご覧ください。
膝の痛みについて|両国の整体「まさきカイロ」
変形性膝関節症について|両国の整体「まさきカイロ」

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ