肩甲骨の痛みはどこへ行ったら診てもらえますか?

肩甲骨の痛み 「肩甲骨が痛いのですが、どこへ行ったら診てもらえますか?」先週末にこのような質問を受けました。

もちろん、「まさきカイロプラクティックオフィスへ足を運んでください」とお答えしたのですが…(笑)

数日前に朝起きると寝違えの様な痛みが首に走り、首が動かなくなってしまった。
しばらくすれば治るだろうと思い、病院でもらった湿布をはって安静にしていたところ、寝違えは治ったが、その後左の肩甲骨に痛みを覚え今も痛みが続いている。
病院では特に治療はなかったが、どこに行ったらいいのか分からない。

というお話でした。

肩甲骨の痛みはとてもうっとうしいもので、酷くなると眠れない程の痛みを伴う場合もあります。

そこで今回は肩甲骨の痛みの原因について少しお話ししたいと思います。

肩甲骨の痛みは3つの原因

肩甲骨付近の筋肉疲労

デスクワークや長時間の同じ姿勢、重労働や過度の運動が重なり筋肉が徐々に疲労し痛みが生じているケースです。寝違えやぎっくり背中など急性痛の可能性があります。

頚椎(首の骨)や背骨の歪み

首から流れる神経は背骨を通って肩甲骨~腕へと続いています。頚椎(首の骨)や背骨が歪んでいると、神経圧迫を起こし肩甲骨や腕などに痛みや感覚異常を引き起こす事があります。

頚椎ヘルニアや頚椎症・ストレートネックなどが痛みの引き金になる事があります。
頚椎ヘルニアについて
ストレートネックについて

肋間神経の異常

猫背や背中を丸めた姿勢・または胃腸への負担により、肋骨間にを流れる肋間神経の圧迫が起こり肋間神経痛のため肩甲骨の痛みを誘発してる事が考えられます。

※肩甲骨の痛みは様々な病気も考えられますので、自己判断はせず、病院で検査を受けることも大切です。

病院や整形外科などの検査で病気などの異常が見つからなければ、上記の原因が考えられますので、まさきカイロプラクティックオフィスまでご相談下さい。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜18:00
休診日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ