パニック障害と自律神経の乱れについて

パニック障害

こんにちは。
「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

当院は開業以来、パニック障害でお悩みの患者さんのご来院もあります。

パニック障害とは、突然起こる激しい動悸や発汗、体の震え、息苦しさ、
胸の不安感、めまいといった、体の異変と言葉にできない程の不安感に
襲われてしまう病気です。

発作は10分から長くても1時間以内には収まると言われていますが、
ご本人にとっては、それはとても長い時間に感じてしまうものです。

また病院へ行っても「異常なし」の診断や、薬の処方をされるだけで、
「いつまで続くの…」と、余計に不安を抱えてしまう方もいます。

あなたはこんな経験ありませんか?

□ 動悸・発汗・体の震え
□ 手足のしびれ感や感覚異常
□ 息切れ・息苦しさ
□ 人混みの中へ出掛けることへの不安感
□ 電車・バス・車に乗ることへの不安感
□ 胸の痛み・胸部の不快感
□ 吐き気・お腹の不快感
□ 喉が詰まったような窒息間
□ めまい・立ちくらみ

当院にはこのような方たちが遠方からもご来院されていますが、

「パニック障害」でお悩みの方たちの多くは、
「自律神経の乱れ」が重なっているケースがよくあります。

自律神経の乱れについて|両国のまさきカイロ

もちろん、症状や不安が残るうちはお薬を飲むことは必須ですが、
それは一時的なものであって、根本的な改善にはなりません。

パニック障害は不安障害の一つに分類されているものですが、
「発作がまた起きるのではないか…」と発作を恐れるあまり、
精神的な悪循環に陥ってしまっている方もたくさんいます。

いずれはお薬を徐々に減らす工夫をしなければなりませんよね。

パニック障害の代表的な治療法に「自律訓練法」というものがあります。
心と体をリラックスさせる方法を身に付ける訓練です。

「ストレスによる不安な気持ち」も発作の大きな要因です。

カイロプラクティックは「自律神経を整え心と体をリラックスさせる」
という効果も期待ができます。

ですので、「まさきカイロプラクティックオフィス」でも、
パニック障害改善のためのお手伝いができると考えています。

当院ではカイロプラクティック療法を行うだけでなく、
ストレスとの付き合い方や解消方法などもお伝えしております。

パニック障害でお悩みでしたらご相談ください。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ