【ぎっくり背中!?】ゴルフ中の背中の痛み

ぎっくり背中

こんにちは、「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

急性痛の代表的なものとして「ぎっくり腰」と「寝違え」があります。

腰が痛くて起き上がれない…
首を動かすことができない…

これは、本当に辛いですよね…。日常生活にも相当な支障をきたすのではないでしょうか。

当院にも、この様な急性痛でご来院される方もいらっしゃいます。

「ぎっくり腰」「寝違え」以外にも、「ぎっくり背中」と呼ばれるものがありますがあなたはご存知でしょうか?

ぎっくり腰(急性腰痛)に似た症状が背中に起こることから、急性的な背中の痛みを、「ぎっくり背中」と呼ぶことがあります。

主に背中の筋肉を急激に動かすことにより、背中の筋肉に強い負担が掛かり炎症を起こしてしまうものです。「ぎっくり背中」の多くはカラダを急激に捻じる動作、せき・くしゃみなど無理な姿勢から背中を伸縮した際に起こるケースがほとんどです。

先日もゴルフ中に背中を痛めたという方のご来院がありました。

「ぎっくり背中」は首から腰、お尻の筋肉の過緊張が根本的な原因と当院では考えております。

背中の筋肉は首・腰・臀部(お尻)など様々な筋肉と繋がっているので、どこかの筋肉が固まっていると背中全体の筋肉の伸び縮みを邪魔するためリスクは高くなると考えているためです。

しかし、首・腰・臀部(お尻)の筋肉に柔軟性があり、しっかりと伸び縮みができる状態ならリスクは軽減されるとも考えております。

慢性的な肩こり・腰痛や背中が硬いなと普段から感じている方は注意が必要です。カラダに疲労が溜まっている時や朝、寒い時などはなおさら気を付けていただきたいと思います。

「ぎっくり背中を予防したい。」

興味がある方はぜひ当院へご相談ください。

※痛みにより体を動かすのが困難な場合は、一度病院を受診されるようお勧めします。

↓詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
ぎっくり腰について/両国・錦糸町の整体院
寝違いについて/両国・錦糸町の整体院

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ