本所警察署で運転免許の更新をしてきました。

免許証

こんにちは。「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

先日39回目の誕生日を迎え、運転免許証の更新へ本所警察署に行ってきました。

大変お恥ずかしい話ですが、今まで優良運転者ではなかったので免許の更新は東陽町の試験場でしてきましたが、今回初のゴールド免許になり、教習所ではなく警察署での免許の更新ができました。

2013年3月に新庁舎に移転した本所警察署ですが、今回初めて行くことになり色々と分からないことが多かったので、これから免許の更新など本所警察署へ行かれる方へ参考になればと思い、当院のブログにも書いておこうと思います。

本所警察署で免許の更新

警察署で運転免許の更新が行えるのは優良運転者(ゴールド)の方のみとなります。うっかり違反などをしてしまっている人は東陽町にある「江東運転免許試験場」に行かなければなりません。

誕生日の1ヶ月前に届くハガキの中、講習区分という欄がありますので必ず確認をしてください。講習区分に「優良運転者」と記載されていれば警察署での免許の更新が可能です。

本所警察署の場所は?

※グーグルマップより

本所警察署は2013年3月に新庁舎に移りました。以前は両国にありましたが現在は墨田区横川4丁目になります。

JR「錦糸町駅」から徒歩15分、半蔵門線「押上駅」から徒歩7分です。四つ目通りを一つ入ったところにあります。目印は四つ目通り沿いの薬局を曲がるとすぐにあります。

講習開始予定時刻は?

2018年2月現在の予定です。

午前:8:55・9:35・10:15・10:55・11:35
午後:1:20・2:00・2:40・3:20・3:55・4:35

土日・祝日はやっていません。

免許更新の用紙に記入をし、暗証番号を登録をします。その後に視力の検査と免許証用の写真を取りますので、通常であれば講習開始予定時刻の10分〜15分前程度に行けば問題ないと思います。

ただし、混雑時には少し早めに行った方良いと思います。途中で締め切られてしまっていた方もいました。

駐車場や駐輪場は?

駐車場

駐車場は確認できませんでした。駐輪場はありましたので自転車で行く分には問題ありません。

持ち物は?

ハガキにも記載されていますが、

・送られてくる免許更新のハガキ
・現在の運転免許証
・更新手数料 3,000円
・眼鏡使用の方は眼鏡

免許証に使う写真は警察署で撮ってもらえますので持って行く必要はありません。

所要時間は?

講習時間は30分です。

受付から講習終了まで1時間程度かかりましたが、受付のタイミングによっては前後する可能性があります。

最後に…

いかがでしたか?

ゴールド免許になったことで、免許証の更新にかかる時間がだいぶ節約できました。次回の免許更新も警察署でできるように安全運転を心がけようと思います。

本所警察署で免許更新をしようとしている方の参考になれば幸いです。

↓詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
本所警察署ホームページ 

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ