マッサージじゃもうムリ?!働く女性の肩こり職種ランキング

肩こりランキング

肩が痛い、肩が重い、ときどき頭痛がするなど肩こりにお困りの女性は年々増えていると言われています。

当院にも、辛い肩こりでいらしている働く女性はとても多く趣味や仕事、家事に支障をきたしている方も少なくありません。

趣味や仕事、家事などの際に肩がバキバキだと、楽しみは半減し、仕事や家事の効率も悪くなりますよね。

そんな働く女性を困らせる『肩こり』

先日とても面白い調査を見つけましたのでご紹介します。

ピップ株式会社が10代〜70代の肩こり女性1935人にその職種と肩こりの度合いを調査しました。

その結果が以下の順位でした。

肩こりを感じる女性の職種ランキング/11位〜20位

20位〜11位 当院へいらしている女性の方たちも当てはまる人が結構いますが、専業主婦が第12位ということに少し驚きました。

主婦の方たちはもっと多いのではと思います。
肩の凝る仕事なんですけどね…

立ち仕事の職種が比較的多いので、もしかすると肩こりよりも腰痛を自覚されているのかもしれませんね。

↓以前書いたブログです。
立ち姿勢と腰痛

肩こりを感じる女性の職種ランキング/10位〜4位

10位〜4位

かなり個人的な意見ですが、コールセンタースタッフや学校の先生などはストレスが多そうですね。

職種を見てみますと、デスクワークの割合が増えてきたように思えます。

↓以前書いたブログです。
30代女性・錦糸町から肩こりと首の痛み・口コミと評判

続いてベスト3に入っていきます。

第3位 管理職

何かと板挟みになり、頭痛のタネにもなりかねませんね。

第2位 エステティシャン・ネイリスト・マッサージ師

俗にいう「癒し系」職業の方たちですね。

相手のストレスを受け止め、自分がストレスを溜める…そんな話を伺ったことがあります。

第1位 人事職

なんと第1位は人事職でした。

誰かの評価をあげれば、誰かの評価を…とても心労が多そうですね。

いかがでしたか?あなたの職種は何位にありましたか?

サンプル人数が少ないのと、肩こりレベルが自己申告なので一概には言えませんが当てはまるところも多いと思いました。

ちなみにカイロプラクティック的見地では、肩こりは病気や怪我ではなく筋肉疲労です。

↓肩こりの根本的な改善についてはこちらをご覧ください。
肩こりについて/両国・錦糸町の整体院
頭痛について/両国・錦糸町の整体院
あごの痛み・顎関節症について/両国・錦糸町の整体院

肩こりでお困りでしたら当院へご相談ください。
あなたの参考になれば幸いです。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ