【東洋医学】未病の改善や予防からはじめよう。

未病

あなたは「未病」という言葉を聞いた事がありますか?

未病とは、病気と言うほどではないけれど、健康でもない状態のこと。健康診断や検査などで異常がなくても、自覚症状がある場合は、未病の状態である可能性がります。私たちのカラダは、生理的かつづのバランスを保ち、常に健康でいようとする働きがあります。未病の改善には、血流を改善し、カラダ本来の力を高めることが大切なのです。

※未病とは-養命酒製造株式会社より抜粋

”カイロプラクティックは痛みを取るところ”と考えていらっしゃる方も多く、「その場の痛みを何とかしたい」とご来院される方もいらっしゃいます。

それはカイロプラクティックのひとつの側面で、実は”カイロプラクティックは病気や痛みを予防する”という予防医学の側面も持ち合わせています。

当院へご来院される方の中にも、初めは”痛みを取ること”が目的でしたが、一度、症状が改善されると”再発させないために・病気に掛からないために”といった予防を目的に定期的なケアのために継続してご来院されている方がたくさんいます。

今回は、「未病の改善から始めよう」というある医学博士の記事を見つけたのでこのブログでも紹介させていただきます。

未病の改善から始めよう

現在、日本の医療は大きな転換期に差し掛かっています。

長い間、”病気になってから治療する”という受身の医療が続いてきましたが、最近は”病気を未然に防ぐ”という時代になってきています。

予防医学への取り組みが遅れているとされている日本ではほとんどの人が病気(痛みを含む)予備軍のような健康状態、中医学でいう「未病」の状態になってしまいました。

残念ながら健康であると言いきれる人はごくわずかです。多くの人が多少なりとも健康に不安を感じています。私たちはまず、この「未病」をなんとかしなければなりません。

これからの医療は「未病」を治す医療なのです。
まず、”自分の健康に関心を持つ”ことから始めませんか?

—–↓参考記事はコチラです—————————————————————————-
【健康寿命のサプリ】「未病」の改善から始めよう「血液サラサラ」提唱者・栗原毅
http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20140408/dct1404081802001-n1.htm
————————————————————————————————————-

・ 毎日元気に生活したい。
・ 何か新しいことを始めたい。
・ 趣味を長く続けたい。
・ 仕事に思いっきり打ち込みたい。

当院はこういった方がたくさんご来院されています。

あなたのやりたいことや、なりたいカラダへ少しでも近づけるように、毎日の健康をサポートするのがカイロプラクティックのもう一つの側面です。

もしあなたや、あなたの大切なご家族・友人など「未病」でお困りでしたら、お気軽に当院までご相談ください。「まさきカイロプラクティックオフィス」は、”カラダがラクになったら○○がしたい!”そんな前向きなあなたを全力で応援する治療院です。

あなたの参考になれば幸いです。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ