産後の骨盤矯正はいつ頃から?タイミングの注意点は?

産後の骨盤矯正タイミングは? 最近、出産後の骨盤矯正でご来院される方がとても増えています。

まさきカイロプラクティックオフィスでは基本的に出産後の骨盤矯正は2ヶ月以降からお受けさせていただいていますが、中には出産後すぐにと産後の骨盤矯正をご希望される方もいらっしゃいます。

残念ながら、出産後2か月~3カ月が過ぎるまではお待ちくださいとお願いしています。

その理由は、出産直後は骨盤に掛かる負担が大きいため骨盤自体がとても不安定な時期で、母体がある程度安定する2ヶ月〜3ヶ月から骨盤矯正を行なった方が、あなたのカラダや骨盤へ掛かる負担も少なくて済むと考えているためです。

お断りをさせていただいた方には大変恐縮ですが、あなた自身のカラダや生まれてきたばかりの大切な赤ちゃんのためだと思っています。

しかし、出産後の骨盤矯正にも適切なタイミングもあります。

それは、リラキシンという女性ホルモンが最も活性化されている、出産後2カ月~出産後6カ月の間が最も安全に骨盤矯正を行える時期と言われています。

最近ではテレビや雑誌などで、骨盤矯正という言葉を耳にすることが増えましたが、それにより過度に不安を抱えていらっしゃるママさんたちもすごく増えてしまっているという社会問題もあります。

本来骨盤矯正というのはカイロプラクティック療法の基礎ですが決して簡単なものではありません。中には勉強をされている先生方もいらっしゃるのでしょうが、安全に骨盤矯正を行うためには、しっかりとした知識が必要です。有名なトコちゃんベルトを発案した先生も実はカイロプラクターです。

必要以上に不安を煽り、母体がまだ安定していない方に対して骨盤矯正を行なっている院もあると聞きますし、それにより少しでもは早い方が良いのでは?と考えてしまうのは自然なことだと思いますが、やはりタイミングは大切です。

※産後1年までと言われる場合もありますがそれを過ぎても骨盤矯正は十分可能ですのでお気軽にご相談ください。

まさきカイロプラクティックオフィスでは、両国・錦糸町近隣の子育てを頑張るママさん達を元気にするためにも、出産後の骨盤矯正には力を入れていますが、くれぐれも出産後の骨盤矯正のタイミングには注意してください。

↓骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧下さい。
骨盤矯正について|両国・錦糸町のまさきカイロプラクティックオフィス

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜18:00
休診日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ