ストレートネックと緊張性頭痛

ストレートネックと緊張型頭痛 オフィス仕事において現代社会ではパソコンが必須ツールになって
いますが、それと同時に増えているのがストレートネックです。

ストレートネックは首の骨がまっすぐになってしまっている状態
を指し、別名「首猫背」と呼ばれることもあります。

首の骨は通常だと湾曲を描く状態にありますが、ストレートネック
とはそれが直線になってしまっている状態です。

パソコン作業をする人に圧倒的にストレートネックが多いのは、
自然に画面を覗き込むような姿勢が、習慣化されてしまうから
だと言われています。

ではいったい、「ストレートネック」によってどのような問題が
発生するのでしょう?

ストレートネックによる問題は?

頭痛 圧倒的に多いのが肩こりと頭痛です。

首の骨は、日頃からとても重たい頭を支えているわけですが、その頭を支える「首の骨」自体のバランスが崩れているため、必要以上に首や周りの筋肉に負担を掛けることになります。

それが結果として肩こりを誘発させます。

また、肩こりがひどくなると首を流れる血管や神経などを圧迫し、正常に神経伝達が行われず頭痛を起こすことにも繋がります。

軽い頭痛程度であれば我慢することもできるでしょうが、「緊張性頭痛」のような重度の頭痛に発展するケースも少なくないので油断は禁物です。

また、特に女性に多いとも言われている「偏頭痛」に発展して
しまうケースもあります。

緊張型頭痛・両国の整体「まさきカイロ」
偏頭痛・両国の整体「まさきカイロ」

頭痛は放っておいても良くなることはなく、「薬が手放せない…」
と言った精神的な負担にも繋がりかねません。

ストレートネックや頭痛でお悩みでしたら…

まさきカイロプラクティックオフィスでは、痛くないソフトな施術
でストレートネック矯正を実施しています。

頸椎(首の骨)を矯正していくことと、デスクワーク時の姿勢を
あなた自身にも注意していただき、根本的な改善を目指します。

「姿勢って、どんな風に気をつければいいの?」

とお思いの方もきっと多いでしょうから、「良い姿勢」についても
詳しくお伝えさせていただきます。

ストレートネックが改善されれば、肩こりやつらい頭痛を
改善したり予防したりできるようになります。

ストレートネックや緊張型頭痛、偏頭痛でお悩みでしたら、
まさきカイロプラクティックオフィスにご相談ください。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

コメントを残す

このページの先頭へ