花粉症が原因?春は肩こりが起こりやすい季節です。

春・肩こり

こんにちは、「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

春は新生活の区切となる季節ですね。

春に何か新しい事を始めようと考えている方も多いと思いますが、不安や緊張などの様々な原因によって、実はカラダの不調を訴える方が増える季節でもあります。

慢性的な症状はもちろんですが、寝違えやぎっくり腰など急な痛みでご来院される方が毎年急増します。

女性の4人に1人りが悩んでいる!春こそ肩がコリやすい理由って?
http://www.well-lab.jp/201202/feature/169
※ウェルラボより

原因は3つ

春の先取りファッションにご注意を。

春と言っても3月の気温はまだまだ低めです。

オシャレのためにと、寒さを堪えて薄着でいるとカラダを冷やしてしまい、血行不良が原因の肩こりなどを引き起こす事になります。

花粉症

目がかゆい・くしゃみ・鼻ずまりなどのストレスを抱えてしまうとカラダは緊張します。緊張が続けば血行不良や自律神経の乱れを起こし、これらも肩こりの原因になります。

新生活での緊張

卒業・入社・転職・転勤など環境が変わる方も多いでしょう。

こう言った環境の変化に適応しようとカラダは頑張りますが、変化にカラダが適応できず自律神経の乱れや血行不良を引き起こす場合もあります。

春におススメ肩こり解消法

午前中のウォーキングやジョギング

ウォーキングやジョギングなどの適度な運動は全身の血流を高める働きがあります。また、日差しを浴びる事でセロトニンが分泌され自律神経が整いリフレッシュできます。

カーディガンやストールなどを持ち歩く

朝や夕方以降はまだまだ寒い時もあります。寒いのをついつい我慢してしまうとカラダを冷やす事に繋がります。

半身浴

血行不良や自律神経の乱れの解消にはやはり入浴は欠かせません。今日の疲れを明日へ引きずらないためにも1日1度は血流を高めましょう。

いかがでしたか?

もちろん、カイロプラクティックを受けて根本的な肩こりの改善を目指すことが一番効果的だと考えておりますが、新生活を快適に送るためにもカラダの不具合は早めに解消しておきたいものです。

ご質問やご相談はお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ