寝起きや朝の腰痛【原因と改善方法】

寝起きや朝方の腰痛

こんにちは、「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

寝起きや朝方の腰痛は、とても辛いですよね…その日1日を左右すると言っても過言ではないかもしれません。

当院へご来院の方たちの中でも、寝起きや朝方の腰痛を訴える方は多いです。

・朝、腰が痛くてうまく起き上がれない。
・手でカラダを支えて起き上がる。
・まずは横向きになってから、静かに起き上がる。

そんな経験がある方もきっと多いのではないでしょうか。

まさきカイロプラクティックオフィスでは、寝起きや朝方の腰痛はカラダのリズムが深く関係していると考えています。

それは、人は目覚める前の体温が一番低いと言われていて、カラダが固まり筋肉が伸縮しづらい状態になっているためです。

朝の身支度や出勤などで徐々にカラダが温まってくると、痛みや違和感が収まってくると言ったケースも少なくありません。

寝起きや朝方の腰痛を引き起こす4つの原因

・寝方の問題(仰向け・うつ伏せ・横向きなど)
・姿勢の問題(座位・立位など)
・腰部の筋肉疲労(カラダ・骨盤の歪みなど)
・寝具の問題(柔らかいマットレス・枕が合ってないなど)

上記のことが一般的によく言われますが、カラダのリズムを考慮すると、朝はカラダや筋肉が固まっているので比較的痛みが出やすいタイミングと言えます。

そこへ上記のような原因が重なれば、腰痛を引き起こすリスクは格段に高くなってしまいます。

朝、目が覚めたら急に起き上がるのではなく、当院でも皆さんにお伝えしている「仰向けストレッチ」と「猫のストレッチ」を実施してから起き上がってもらえば、心配ありません。

無理なストレッチや薬で痛みを抑えることは、根本的な改善には繋がらないのでお勧めできません。また、【寝起きや朝方の腰痛を引き起こす4つの原因】を解決することも大切です。

まさきカイロプラクティックオフィスでは、

・姿勢の問題(座位・立位)
・腰部の筋肉疲労(カラダと骨盤の歪みなど)

の解決を得意にしていますので、きっとお手伝いできることも多いはずです。

↓姿勢・猫背について
http://www.kasai-chiro.com/category1/syoujou7/
↓腰痛について
http://www.kasai-chiro.com/category1/syoujou2/

寝起きや朝方の腰痛でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

あなたの参考になれば幸いです。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ