首のコリや肩こりについて

首のコリと肩こりについて

パソコンやスマホなどの普及もあり、現代人は「背中を丸めた姿勢」や
「長時間の同じ姿勢」を繰り返すことがどうしても多くなりました。

それは首のコリや肩こりを起こしやすい生活を送っているとも言えます。

首や肩が「重だるい・痛い・凝った・固まった」感じ方は異なりますが
当院にも首のコリや肩こりの症状を訴える方が年々急増しています。

今はまだ生活に支障がないからと首コリや肩こりを放置してしまうと、
「頭痛・めまい・立ちくらみ・手のしびれ」などの二次的な症状などや
カラダの不具合に繋がってしまう危険性もあります。

一般的に原因は、人間の頭の重たさにあると言われています。

人間の頭は体重60kgの人で約5kgの重さがあると言われ、
その重たい頭を日頃から支え続けて生活をしています。

そしてその重たい頭を支え続けているのが「首・肩・背中」の筋肉です。
日頃、それらの筋肉は重労働をしていると言っても過言ではありません。

筋肉が凝り固まることで血行不良が起こり、血管中に溜まった疲労物質が
痛みの物質へ変化し、痛みや違和感に繋がってしまうというものです。

しかし当院では、ただ筋肉を緩めれば良いとは考えておりません。

首のコリ・肩こりは筋肉疲労の蓄積と血行不良により起こるものですが、
実は根本的な原因は、日頃の姿勢にあると考えております。

頭を前に出した「姿勢」や「いわゆる猫背」が癖になっていると、
筋肉はさらに疲労し徐々に凝り固まってしまうためです。

まさきカイロプラクティックオフィスでは、背骨や骨盤を矯正して、
凝り固まった筋肉を和らげ、血流を高め症状の緩和を目指します。

そして、根本的な原因と言える「日頃の姿勢」についてもアドバイスし
首のコリや肩こりの緩和や改善、そして「予防」をお手伝いいたします。

↓当院の施術方針を書いています。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。
・肩こりについて/両国・錦糸町の整体
・頭痛について/両国・錦糸町の整体

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ