腰痛治療を両国や錦糸町でお探しのあなたへ

腰痛治療

こんにちは。
「まさきカイロプラクティックオフィス」です。

腰痛治療は、整形外科、接骨院、整骨院、カイロプラクティック院、
整体院、マッサージなどさまざまな治療法が存在していますね。

どれが良くってどれが悪いと言う話ではありませんが、

あなたのおカラダの状態をしっかりと把握し、
その状態に合わせた治療方法を施すことが、

あなたにとっての最善の治療法だと、当院では考えております。

当院では初回のカウンセリング中に、過去の治療経験を伺うのですが、

「思うように良くならなかった。」
「しっかり治療をしてもらなかっった。」

など、過去に受けた治療に不満をお待ちの方が結構いらっしゃいます。

整形外科、接骨院、整骨院、整体、カイロプラクティック、マッサージ
など、「腰痛改善」を目指すことは一緒なのですが、

実は、「腰痛改善」までのプロセスに大きな違いがあったります。

「治ればなんでもいいよ。」と考えている方も多いかもしれませんが、

「なぜ良くなったのか?」と言うことを理解していないと、
再発した時には、また途方に暮れてしまうかもしれません。

また、「思っていた治療と違っていた。」と言うことにならないためにも
今回は、「まさきカイロプラクティックオフィス」の腰痛施術の流れを、
腰痛でお困りのあなたへご紹介いたします。

しっかり検査を行い、腰痛の原因を見つけ出します。

腰痛治療 当院ではまず初めに、しっかりとあなたの腰痛の状態を把握するために、
痛みのレベルや腰痛に至った経緯、生活習慣などについて伺います。

当院では、約30種類以上のカイロプラクティック検査と整形外科テスト
姿勢分析ソフトを使った姿勢解析を行い、レポートを作成いたします。

そして、原因の説明、適応症状、来院回数、来院間隔、合計金額を
一覧にした「カイロプラクティックケア計画書」 を作成いたします。

ここまでが、初診・初回検査です。

腰痛の原因で多いものは…

ここで腰痛の原因としてよくあるのが、

「日頃の姿勢の悪さ」「不規則な生活習慣」「激しい運動や労働」
「老化によるもの」「精神的ストレス」「内臓の病気」
などです。

さまざまな原因の中でも、近年とくに増えているのは、
「日頃の姿勢の悪さ」による腰痛です。

e18fe45cb466574d0b6536082ddb310e_s 「座った姿勢から立ち上がった後」「寝起きや寝返りの際」など思い当たる方もきっと多いのではないでしょうか。

人間は構造上、悪い姿勢で過ごしていると腰への負担が蓄積します。

すると腰の筋肉に過緊張が起こり、血流が悪くなり乳酸を溜め込んでしまうのです。

実は、この乳酸がとても厄介なのです。

乳酸とは筋肉疲労を起こす酸性物質なのですが、細胞が栄養や酸素を取り込むのを拒む働きをします。

その結果として、細胞そのものが正常に機能しずらくなり、
進行すると疲れから痛み(腰痛)へと変化してしまうわけです。

血流を高めるために腰に施術を行います。

筋肉は疲れてくると、短く、固くなる性質があります。
いわゆる「凝る」と言う状態ですね。

疲労した筋肉は本来、血流が運ぶ栄養や酸素をもとに再構築されますが、
慢性的な姿勢の悪化や過度の腰への負担によって、血流不足が続き、
筋肉の再構築が追い付かなくなってしまいます。

つまり、悪循環となるわけです。

1・慢性的な姿勢の悪さ

2・歪みを引き起こす。

3・血流が巡らず筋肉を硬直させる。

4・乳酸などの老廃物を貯めてしまう。

腰痛をかばうため、さらに不自然な姿勢に…

この悪循環を断つには、姿勢の改善と血流を良くする必要があります。

「まさきカイロプラクティックオフィス」では、慢性的な姿勢の悪さを
改善し、筋肉疲労を起こしにくい姿勢を作るサポートをいたします。

_KMT3098 血流を良くすることも大切ですが、慢性的な姿勢が良くならなければ、血流を高めても一時的なものになってしまいます。

また、日頃から負担の少ない姿勢が取れていれば筋肉の緊張はなくなり、血流不足も自然となくなってくるはずです。

「治療の効果が続かない」

とおっしゃる方は、血流を悪くしている原因(姿勢)に目が向いていないケースがとても多い気がしています。

当院では、「日頃の姿勢」を改善することが、腰痛の改善や再発防止のために最も大切なことだと考えております。

腰痛の原因が姿勢からくるのでは?

とお思いでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

※当院ではこのような検査もしております。ゆがみーる画像用

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

コメントを残す

このページの先頭へ