整形外科医が語る「腰痛は怖くない!」

腰痛は怖くない

こんにちは。
まさきカイロプラクティックオフィスです。

「この部分に変形がありますね…」
なんて医師から言われたらかなり不安になりますよね。

当院へも腰痛でお困りの方のご来院はとても多いのですが、
整形外科での診断で必要以上に不安を抱えてしまっている
患者さんも実は結構いらっしゃいます。

先日、NHKスペシャルでとても興味深い番組がありました。
”腰痛・治療革命 〜見えてきた痛みのメカニズム〜”

必要以上に腰痛に不安をお持ちの方も多いので、
当院のブログでもご紹介させていただきたいと思います。

↓こちらがその番組です。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

時間のない方のためにザックリとまとめました。

・ あなたの腰痛「腰」ではなく「脳」に原因が…
・ 最先端の治療現場では「脳」の働きを改善し大きな効果が
・ 恐怖心を克服する運動や姿勢で改善する人たちがいます。
・ 日本人の1400万人以上が「慢性腰痛」に
・ 痛みの長期化は脳の仕組みの衰え…
・ 痛みへの恐怖が痛みを長引かしている。
・ 恐怖心を減らして腰痛を改善するプロジェクト
・ 映像や姿勢など手軽にできる対策で恐怖心を減らす。
・ 「認知行動療法」が大きな成果を上げている。
・ 日本でも広まりつつある「認知行動療法」
 ※ NHK ONLINEより抜粋

また、番組の中で「腰痛に手術は必要ない」とも言っていました。

カイロプラクティックでは以前から、
”骨や関節の状態と痛みは関係ない”と考えてきましたが、

そうした認知が増えればつらい腰痛でお困りの方たちも、
助かるケースが増えるかもしれませんね。

整形外科で骨や関節の変形を指摘をされても
必要以上に不安がる必要はありません。

↓興味のある方はこちらをご覧ください。
腰痛について/まさきカイロプラクティックオフィス

あなたの参考になれば幸いです。

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
住所:東京都墨田区緑2-17-6-102
TEL:03-6808-9975
24時間受付のお問い合わせフォームです。
平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜18:00
休診日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ