整体師なのに整形外科を勧める本当の理由

整形外科・理由

整形外科に行くほどでもないんだけど。
整形外科と整体どっちがいいんだろう。
保険治療を受けられるのかな。
整形外科も整体も一緒でしょ。

などなど、いざ治療を受けようとしたときに、「整形外科」か「整体院」
どちらへ行くべきか、迷ってしまう方も多いかもしれません。

「〇〇で困っているんだけど、整形外科?それとも整体?」
と言ったお問い合わせを頂くこともよくあります。

「適切な処置をしてもらいたい。」

誰もがそう考えるでしょうし、評判や口コミを見れば見るほど、
かえって混乱してしまっている方もきっと多いかと思います。

当院へご来院されている方たちも、初めは混乱したそうなので、
今回はそんなお話をしたいと思います。

 レントゲン・MRI検査はとても大切です。

「今朝、ぎっくり腰をやってしまった…
仕事にならないので診てもらうことはできますか?」

とても苦しそうな声でお電話を頂きました。

整体院やカイロプラクティック院、鍼灸院や接骨院などの治療院でも、
「いわゆる急性痛」の対処として治療をしてしまう院もありますが、

当院では「まずは整形外科で詳しく検査を受けてきてください。」
と、お願いをしています。

その理由は、整形外科で詳しく検査を受けないと、
「骨や関節の異常」までは発見できないからです。

整形外科の検査で異常なしと言われた…
整形外科で湿布と薬を処方されただけだった…

とガッカリされる方もいますが、「骨や関節に異常がない。」
と診断を受けること自体がとても重要なことです。

場合によっては別の病気が見つかることもあります。

カイロプラクティック先進国のアメリカや欧米など国々では、
初診でレントゲン検査をする院があるほど、検査は大切です。

自己判断だけで整形外科以外の治療方法を選んでしまうと、
改善しない場合もあるため注意が必要です。

もしも整形外科で異常なしと言われたら…

整形外科・理由2

もしあなたが整形外科で「異常なし」と診断を受けたのであれば、
整体やカイロプラクティックでもお手伝いできることがあります。

整体やカイロプラクティックでの治療や施術は、
慢性症状や筋肉の問題など最も得意としていて、

関節の変形(ヘルニア・すべり症・狭窄症など)についても
院によってはお力になれる場合もあります。

整形外科を選ぶひとつの基準として…

「今すぐ、痛みをなんとかしたい。」

とお考えの方にとっては、整形外科で処方される湿布や痛み止めの薬、
ブロック注射などは即効性があり、とても効果的です。

場合によっては手術を検討するのもひとつの方法です。

整体やカイロプラクティックを選ぶひとつの基準として…

「根本的に改善を目指したい。」
「薬や手術をしたくない。」

とお考えの方は整体やカイロプラクティックにご相談ください。

整体やカイロプラクティックは、薬ほどの即効性はありませんが、
生活習慣や体のくせなどから根本的な改善を目指しています。

このように、整形外科とその他の治療院では治療の目的が異なることを
ぜひ知った上で、あなたに合った治療方法を選んで頂きたいと思います。

当院がお手伝いできること。

「まさきカイロプラクティックオフィス」では、痛みや体の不調に対し
根本的な改善と再発のない体作りを目指しています。

それは、「湿布や薬に頼らず、あなたらしい人生を送って頂きたい。」
という当院の理念に基づくものからです。

湿布や薬で痛みを抑えると、つい治ったつもりになってしまいます。

しかし、なぜ痛くなってしまったかという「原因」が解決しなければ、
「再発のリスク」は決して減っていません。

またいつか再発してしまうかもしれません。

当院では、目先の痛みや体の不調を誤魔化すような治療ではなく、
「根本的な改善」と「予防」を意識した治療を行っています。

・湿布や薬に頼りたくない。
・根本的な改善を目指したい。
・再発を防ぎたい。

そういったご希望をお持ちでしたら、当院までご相談ください。
※レントゲン写真をお持ち頂ければ詳しくご説明もいたします。

当院にはこんな症状の方が来院されています。
整形外科とカイロプラクティックの違い|両国・錦糸町の整体院

【両国・錦糸町の整体】まさきカイロプラクティックオフィス
東京都墨田区緑2-17-6-102
03-6808-9975「ホームページを見て…」とお電話ください。
24時間受付のお問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~18:00
休診日 月曜・日曜・祝日
墨田区両国・錦糸町・森下・菊川などから多数ご来院いただいております。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ