整体師なのに整形外科を勧める本当の理由

整形外科・理由

整形外科に行くほどでもないんだけど。
整形外科と整体どっちがいいんだろう。
保険治療が受けれれるのかな。
整形外科も整体も一緒でしょ。

などなど、整形外科か整体のどちらへ行くべきか戸惑う方もいらっしゃることでしょう。

「〇〇で困っているんだけど、整形外科?それとも整体?」といったお問い合わせをいただくことがよくあります。

「適切な処置をしてもらいたい。」

そんな気持ちからどこへ行けば診てくれるのかを探しているわけですから、迷ってしまう気持ちは当然だと思いますし、整形外科や整体院の評判や口コミなどを見れば見るほど、かえって混乱してしまっているのではないでしょうか。

当院へいらしている方たちも初めは混乱したそうなので、今回はそんなお話をしたいと思います。

レントゲン・MRI検査はとても大切です。

「今朝、ぎっくり腰をやってしまった…このままじゃ仕事にならないので、そちらで診てもらうことはできますか?」

とても苦しそうな声でお問い合わせをいただきました。

整体院やカイロプラクティック院、鍼灸院や接骨院でもこういったいわゆる急性痛の対処として施術を行ってしまう院もありますが、『まさきカイロプラクティックオフィス』では、「整形外科で詳しい検査を受けて来てください。」とお願いをしています。

その理由は、整形外科で詳しく検査を受けることで骨や関節の異常を発見することができるからです。

整形外科で異常なしと言われた。
整形外科で湿布と薬を処方されただけだった。

とガッカリされる方もいますが、それは骨や関節に異常がないということで、実はそこからが整形外科以外の治療院の出番だと当院では考えています。

アメリカ・オーストラリア・カナダ・オランダなどのカイロプラクティック先進国では、初診でレントゲン検査を行うところもあるほど、検査は重要です。

本当にあなたのことを考えたら、検査をせずに治療をすることはあり得ません。

自己判断だけで整形外科以外の治療院を選んでしまうと、あなたの期待にお応えできない場合もあるのです。

あなたは今の痛みをどうしたいですか?

整形外科・理由2

当院が整形外科への受診を提案するもう一つの理由として、あなたの痛みの原因や骨・関節の状態が明確になり、場合によってはあなたの安心にも繋がると考えているためです。

整形外科以外の治療院は、慢性的な症状や筋肉の問題などを最も得意としていて、骨折や怪我、関節の変形(ヘルニア・すべり症・狭窄症など)の場合は、必ずしもお手伝いできるとは限りません。

また、「今すぐ、この痛みを何とかしたい。」

とお考えの方にとっては、整形外科で処方される湿布や痛み止めの薬、またはブロック注射などは即効性があり、とても効果的です。

場合によっては整形外科での手術を検討するのも一つの方法かもしれません。

整形外科とその他の治療院では、治療の目的が違うということをぜひ知っていただきたいと思います。

当院でお手伝いできることとして。

『まさきカイロプラクティックオフィス』は、「湿布や薬に頼ることなく、あなたらしい人生を送っていただきたい。」という理念がありますので、痛みやカラダの不調の根本的な改善と、再発しないカラダ作りを目指しています。

整形外科でなかなか良くならない症状や慢性痛などの根本的な改善と再発の予防。カイロプラクティックでは、そういったお手伝いができると考えています。

やはり、対処療法的なものでは限界があり、一度壊れてしまったものは、もう完全に元通りというわけにはいかない場合もあります。

虫歯を治ったとおっしゃる方もいますが、結果として歯は小さく削られてしまい、虫歯を繰り返せば、歯を抜くという選択をしなけれなならない場合もあります。

そうならないためにも、多くの人が歯磨きという予防をしているはずです。

「カイロプラクティックは毎日の歯磨きのようなもの」

と当院へいらしている方にはお話ししています。

湿布や薬で一時的に痛みを止めたとしても、再発のリスクは今までと変わらないということです。予防医学的アプローチで不具合の原因から絶つことが重要だと考えています。

”辛くなってから何とかするのではなく、辛くならないように日頃からケアをする。”

当院はそんな思いで日々ご来院の方たちと向き合っておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

あなたの参考になれば幸いです。

↓興味のある方はこちらもご覧ください。
整形外科とカイロプラクティックの違い/両国・錦糸町の整体院
※レントゲン写真を持参していただけると、当院でも説明することもできます。

【両国・錦糸町の整体】マッサージ師も通う『まさきカイロプラクティックオフィス』
東京都墨田区緑2-17-6-102
TEL 03-6808-9975 「ホームページを見て…」とお電話ください。
Mail info@kasai-chiro.com お問い合わせフォームはこちらです。
平日 10:00〜20:00
土曜 10:00〜18:00
休診日 月曜・日曜・祝日

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ